カテジナ=ルース


戦え、あたしの手の中で戦いなさい。勝った者はあたしが全身全霊かけて愛してあげるよ!!

名前 カテジナ=ルース
登場作品名 機動戦士Vガンダム
属性
俗称 カテ公
好きな人(続柄)
憎んでいる人(続柄) ウッソ=エヴィン(文通相手)
横軸パラメータ
レーダーチャートパラメーター
解説  「宇宙世紀三大悪女」、「宇宙世紀二大毒婦」など、とにかく良い言われ方をしない宇宙世紀最凶ヒロイン
 物語序盤は主人公であるウッソの憧れの文通相手として描かれていた。まだ幼い子供であるウッソが戦場に赴き戦うことを快く思わないなど、人間のできたお嬢様だった……
ハズだったのだが、敵側のサンスカールに拉致られパイロットとして活躍したりする中、徐々に壊れていった
 あまりの壊れっぷりに主人公のウッソから、「おかしいですよ、カテジナさん!」と、もっともなツッコミを受ける始末。
 最後はウッソに戦いを挑むものも見事に敗れ去り、盲目の記憶喪失状態で放浪の旅を続けるという悲惨な結末を迎えた。
 なお、彼女を演じた声優の渡辺久美子氏は、子供からヲタクに至るまでの幅広い世代に圧倒的な人気を誇る、ケロロ軍曹の声優を務めている。
 ケロロ小隊の体長が軍曹ではなく彼女だったら、きっと3日で地球侵略に成功してただろうなと思う次第であります!
参考 カテジナ=ルース『ウィキペディア(Wikipedia)』)