♪石川音響HP ♪

2003年12月31日(水)をもって巨ホ川音響の営業を終了いたします。

石川電気から引き続いて三十二年におよぶ楽しかった日々を想い出すにつけ、
支えて戴いた皆様には感謝するばかりです。ここらへんが潮時と考えます。
長い間本当に有り難うございました。

今、振り返ると技術屋の俺がレコード部の店長が辞めたから、そっちも見て欲しいと親父に云われた
事がキッカけでこの世界に・・・当時は25人も従業員がいる県でも大きい電気屋だった。
でも、今は無い!引き継いだレコード部があるだけ、、、寂しい限り! 時代がそうさせてるんだな〜って
そう思うこの頃です。商いを長く続ける事の難しさを痛感しました。
この商売のお陰で、31歳で土地(85坪)と家(平屋30坪)を新築、10年後には15坪の増築と
商店街の一等地を購入、、、今の店がそうです。 俺の実績もここまでか〜 〜(笑 (^_^)

27歳でレコード部を¥千八百万で購入 2ヶ月ごとの支払いが何と¥90万・・・
当時の月商が250万〜300万ぐらいだったかな〜良く支払いしたもんだと、我ながら感心してます。
ある時、支払う金が足りなくて、悩んでいたら一晩で頭が白くなったのにはビックリ(少しね) 
小心者の僕には銀行の扉が重たくて、妻に出してもらったの覚えてます。 感謝!

店も4回引越ししたな〜カメナシ書店の一角を借りて ジャスコ建設で仮店舗に引越し、
ジャスコの西館1Fに40坪でオープン、そして現在のお店・・・・・んん。。。
この頃、レコード盤からCDに世の中が変わってきた時期、あっという間に広まってしまった。
レコード・ケースをCDケースに徹夜で作り変えたりあの頃は楽しかったし、ガッツがあった。
今だから言えるけど、あちこちのレンタル・ショップが何故か僕のところに取引したいって来た。
遠くは仙台、盛岡・・はいはい!全部引き受けてしまいました。新譜の発売日にはレンタル屋さんが
来るは来るは。。競って商品買ってったな〜 まじ!儲かりました!
だって レンタル=敵 の時代に、僕はあえて販売して上げましたからね。
今だから云えるけど、メーカーのセールスさんも味方に付けちゃいました へへへっ!
拒否する店あれば、売る店有りだ〜〜〜! これがメーカーにばれたら取引停止!
勝負は成功でした。 そうそう、あるレンタルショップから東北全部の仕入れお願い出来ないか?
って来た時は、流石断りました。
だって、手形で月の仕入れが¥二千万超えるって云われたもん。。ムリムリ・・ばれてしまう
今じゃ、いい思い出だ〜〜
今は??ガッツ無し、フヌケ状態です(ーー;)

そうそう、引越しと云えば家も4回だな〜 新婚生活から4年で3回だ〜
3回目はマイ・ホームに。。。家を建てるって色々トラブルがあるもんだね〜 建設屋の言いなりなったら
ダメ!!見積り金額と全然違ったり 設計と違ったり・・散々でした。いい勉強しました。
マイ・ホームに慣れた頃回覧板が来てビックリ!@@; ”○○部落だより” だって! げげげ!
部落って・・・ここは部落なの???汗;; 
僕の憧れは芝生のある庭、作ったけど、雑草取りに飽きてしまい、芝生が雑草になってしまった(~o~)
はははあ・・・草いじりが嫌いな僕には無理でした。 挫折!
子供たちはここでの生活が一番思いでなってるんだろうな〜。
子ども会育成会で野球の知らない僕が何故か野球の監督に就任!
最初の頃は、誰も僕の云う事聞かない>。< やっぱよそ者ってイメージあったんだろうな〜
ある時、我が方の選手が打ったボールを相手がミスして一塁に暴投!
僕は大きな声で回れ〜〜回れ〜って指示したんだけど、選手に2塁までしか進めないよって云われて
愕然! えええ。。。そうなんだ〜 汗;; なんせルール知らないで監督してるもんだから。。。ハハハア
余談でした。。。
その後、店をジャスコから商店街に移動と同時に住まいも店の2階と3階に引越しました。
この頃は、僕も元気あったな〜 ぷぷぷっ

商店街も今じゃ消店街となってしまった >。<
町の役目も終わった感じがします。来年には街の中心的存在のジャスコも閉店!
これからこの町はどうなるんだろ〜 今は、町に買い物に来るなら郊外の大型店に車で行った方が便利、
それは、僕も認める。
店頭に年内で閉店します・・の張り紙を貼ったら、 常連さんが、ええ〜〜何で〜〜??って云ってくれます
有り難い事ですが、今が潮時と考えたから・・・
店が無くなって困るお客さんも多いだろうな〜特に演歌の常連さんと踊りやってる方、今の郊外店では
相手にしてもらえるんだろうか? ホントにごめんなさい!

かっこよく閉店するのはいいけど、来年から無職!!!!! 
どうしましょう? まあ〜いい機会だから、かみさんと卒業旅行にでも行って来てから考えるか〜
かみさん、長い間ご苦労さんでした <(_ _)>
そして、いままでかわいがって頂いたお客様 ありがとうございました。<(_ _)>



http://www.shutter-street.com/roam.htm
↑ 参考までに消える商店街











ここからはベンチャーズ・バンドの個人的趣味の世界です!